FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚と引っ越し

ここ1ヶ月はあまりに多くのことがありすぎて、それを文章にする力がまったく追いつかなかった。
結婚して、引っ越しした。結婚したことそれ自体で何か生活が大きく変わったということはないけれど、「式の準備」という作業が終わったことに対する何かポッカリ感のようなものは、考えてみれば少しある。準備のほとんどはさなえにまかせっきりのようなものだったので大きなことは言えないけれど、両親とも連絡を取りながら2ヶ月に1度神戸に行く、という緩やかなルーティンのように思えていたものがフツとなくなってしまってもう戻ってこないという事実には、卒業に似た充実感と別れがたさを感じる。
式の後は母から受け取り損ねていた戸籍謄本をもらいに梅田まで行き、再び三ノ宮に戻って婚姻届を提出して、区役所の夜間受付の前で見知らぬジョガーの人に「結婚したん?おめでとう!」と走り過ぎざま大声をかけられて笑って、うまい肉でも食べようじゃないかと店もろくに決めないまま携帯片手に三ノ宮界隈をさまよって、たまたま見つけた神戸ステーキの店で大人が食べる肉や何やをすまして食べてよかったねと満足した。その後ホテルに戻って高層階のバーで高いお酒を飲みながら生ハムをむさぼり食べ(値段のわりにすごい量でびっくりした)、高級カツサンドなんぞをムシャムシャ食べて、ぐるぐる酔い払って綿のように眠った。
3年住んだ家を引っ越した。広さと、行動範囲が2倍になった。家を出る日に、隣近所に挨拶に行くとおばあちゃんたち(というには元気すぎる)がみな名残り惜しがってくれて、缶コーヒーとソーセージと立派なじゃがいもをもらった。昨日は久しぶりにおくらやに行って、結婚して引っ越ししたんですと報告した。携帯番号を交換して、いつものようにうまいごはんとお酒で、満腹になって帰った。



Trackback

Trackback URL
http://kuronyu.blog93.fc2.com/tb.php/272-79f2e241

Comment

Comment Form
公開設定

archive
title list

全ての記事を表示する

link
category
visitors
free counters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。