FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省のこと 3

14日(日)つづき


伯母さんの話は可笑しかった。ムカデ退治の話にさんざん笑う。
さらりと涼しい部屋でごろごろしたり、縁側に出たり、近場をぐるりと散歩したりする。散歩のあいだ中、家が見えなくとも伯母さんの笑い声が聞こえていた。


IMGP2754.jpgIMGP2760.jpg

おいとまする段になって、伯母さんが家の周りの野菜を手当たり次第という感じで持たせてくれる。見た目にはササのように硬そうだけれど、触ってみると実は柔らかいミョウガの茂みの中にわさわさと潜り込んでいき、根元を掻いてはぷっくりしたミョウガをもいでくれた。あとは、プチトマトや何やら。帰りの車の中で食べる。甘かった。


IMGP2766.jpgIMGP2788.jpgIMGP2793.jpg

お父さんが「砂丘に行きたければ1時間ぐらいで行けるけどなあ、どうする?」と訊いてくれて、車は鳥取砂丘へ。駐車場から階段を上ると、海に向けて砂の丘が盛り上がっていた。初めての砂丘はわれわれが着く少し前に5分だけ夕立があったらしく、砂がしっとりと冷たく湿って心地好かった。妻とちんみーと海の方まで歩いたり走ったりする。裸足を砂まみれにして戻ると足洗い場に並んでいる間にお母さんがタオルを買って持ってきてくれた。その後、少しお土産を見て、松葉かにせんべいなどを買い、梨のソフトクリームを買ってもらって皆で食べる。おいしかった。大阪にと砂丘の長芋を買ってもらう。


突然の雨。IMGP2808.jpg

帰路。突然の豪雨。

津山のおいしい焼き肉屋さんで夕食。店は混んでいて、空きを待つあいだ駐車場の隣りの田んぼを見に行くと、小さなかえるが次々と夕闇の底の水に飛び込んだ。おいしい肉をたらふく食べて、帰宅。遅くに少しビールを飲む。


(つづく)


Trackback

Trackback URL
http://kuronyu.blog93.fc2.com/tb.php/319-2c3c1e75

Comment

Comment Form
公開設定

archive
title list

全ての記事を表示する

link
category
visitors
free counters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。