FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カネタタキの闖入

金曜の夜、カネタタキの声が家の中から聞こえるような気がする。おれが気づくよりも先にさなえは知っていて、どうやら寝室のどこかにいるらしい。中でもクーラーのあたりが怪しいのだけれど、どうしても姿が見えない。とりあえず同じく寝室に侵入していた小さなハエトリグモは閉め出しておいた。クーラーの中に這入り込んで出られなくなっているのだとしたら、いまは元気に鳴いているけれどそのうち水も食料もなくて死んでしまう、と心配していたら、昨日の夜、鳴き声の場所が変わっていた。移動したな!とベッドに立ってカーテンレールを覗き込むと、ベージュ色の小さな物体がぴょんと飛び上がってベッドに落ちた。すかさず手のひらで囲い込んで、さなえが持ってきてくれたビンに捕獲。レタスの芯のあたりをちぎって入れて、一晩リビングの食卓の上に。
今日の夕方、外に出るついでに氷川神社の境内の樹に放してきた。葉に跳び移るとすばやく裏に回り込んだ。夜、ベランダに出るとカネタタキの声が聞こえる。しまったな、裏の植え込みに逃がしておけば、あああの子が鳴いてるのかも、と思って楽しめたのに。


Trackback

Trackback URL
http://kuronyu.blog93.fc2.com/tb.php/324-656b6134

Comment

Comment Form
公開設定

archive
title list

全ての記事を表示する

link
category
visitors
free counters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。