FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほおずき市と夜のサイクリング

120709_01.jpg 120709_02.jpg

数日前から浅草寺の境内に鉄パイプの櫓が組まれ出して、何のお祭りがあるのだろうと思っていたらほおずき市だった。先週の金曜日、今週末は入谷の朝顔市やでと会社の太郎さんに教えてもらって、体調があまりよくないのをおして日曜に見に行ってみたのだけれど、朝顔市ももう三日目の夕方だったせいかアサガオたちは全体に元気がなくて、結局一鉢も買わずに帰ってきた。帰ってからネットでアサガオについていろいろ見ているうちに、なんや確かに「アサガオ」なんやから、花がきっちり開いてる朝に見に行くべきやったんやんかとか、やっぱり一鉢ぐらい買ったらよかったかな、とかあれこれ後悔しはじめていると、ちょうど翌日から浅草寺のほおずき市だと知ったのだった。

今朝は8時50分の時点でもうほおずき市は盛況で、スーツ姿のおれに「お兄さん、一鉢どうですか!」と声かけてくれるのに(どう見たって今は買われへんやんか…)とか思いながら、それでも楽しい気分で駅に向かった。

会社からの帰りの電車の中で今日はほおずき市やった!と思い出して、写真撮りたいけど携帯の電池が切れそうなのにヤキモキしながら銀座線を過ごして、急ぎ足で浅草寺に向かうといつもはもう人通りの少ないシンとした境内が夏祭りの賑わいで、とても気分が昂った。節電のためか電球はみな青白色のLEDで、それが最初はすこし違和感があった(例えば大きな花卉屋さんの倉庫で夜にバザーをやっているような、少し寒々しい感じ)のだけれど、ほおずきは赤いし、風鈴はチリチリといい音を立てていて、それぞれの見世の人もみな明るくて、いかにも涼しげな風情のあるいい光景だと思った。最近は会社の方針で堂々と早く帰れるようになって気持ちも明るく、自分とはこんなことでこんなに気分が昂る人間だったっけというほどに楽しい気分になった。

さなえが作ってくれているハンバーグがあるのに、お好み焼きを買ってしまった。(500円で大きいの)

銀行口座間のお金を移動させる必要があって、最寄りのローソンに行ったらATMが故障中だった。仕方がないので少し離れたところのセブンイレブンに自転車で行こうとマンションの駐輪場に引き返したけど、3月にこの家に引っ越してから一度も足を向けたことのない北側にとりあえず自転車で行ってみようかな、コンビニが見つかるまで、と思って北に向かった。意外とコンビニは無くて、そろそろあってほしいけど、まだ無くてもいいかな、でもそろそろかな、という絶妙な地点でセブンイレブンを見つけた。お金を引き出して、また入れた。元来た道と少し違うルートを自転車でスイスイと戻りながら、何か大学生の時みたいに楽しい気分やなと思った。京都にいた頃、夜中に自転車を走らせて、もう今となってはどことも思い出せない煙草の自動販売機にたまたまKEITHを見つけて、230円の緑灰色のパッケージを二つ、ポコンと買い落としたのを思い出した。


Trackback

Trackback URL
http://kuronyu.blog93.fc2.com/tb.php/342-a79a5287

Comment

Comment Form
公開設定

archive
title list

全ての記事を表示する

link
category
visitors
free counters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。