FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充実した三連休のこと

14日(土)

前13日は会社の納涼クルージングの後遅くまで飲んで、お風呂にも入らずにぐっすりと寝た。起きてようやくお風呂に入って、昼ごはんを食べる。レバーの煮たのやサワラの酢漬けの残り、サラダ、ごはん。

さなえの誕生日プレゼントを見に、銀座へ。バーニーズ、三越、松屋。松屋でとびきりかわいい鞄を見つけてそれに決める。他にドライヤーを見ようと話していたのだけれど、それは翌日にまわすことに。伊東屋でヤスへのプレゼントを探したけれど、それも池袋PARCOのDELFONICSの方がいいと思い、翌日に。クジラのエンボスが繊細ですごいメッセージカードだけ買う。

IMG_4810.jpg
銀座、夏らしくて嬉しくなった。

どこかでお誕生日ケーキを作ろうかと話していたけれど、夜はお功楽やにしようということになり、作るよりは食べにいくことに。初めてアンヂェラスに行くことにする。すこし敷居の高い純喫茶を想像していたけれど、案外入りやすくて懐かしみのある雰囲気。少し贅沢をして、2人でケーキを3つ食べることにする。アンヂェラス(チョコの方)、ポアールクリームパイ、バナナボート。素朴で丁寧な、昔ながらのケーキという感じでおいしかった。

IMG_4811.jpgIMG_5006.jpg
(左)アンヂェラス (右)奥がバナナボート、手前左がアンヂェラス、右がポアールクリームパイ。

いったん帰宅後、18:10ごろに家を出てお功楽やへ。自転車で上野まで行き、京浜東北線で東十条から歩く。十条商店街の顔ぶれが少しだけ変わっていた。お通しに馬タン、貝ヒモ。その他、稚アユの天ぷら、ウマヅラハギの刺身(肝醤油)、ナスの味噌田楽、椎茸の串焼き、ナンコツの唐揚げ、セロリの浅漬け、チーズ揚げ。ビールを2杯ずつと日本酒、それからさらに瓶ビールを飲んで、11時ごろまでいる。バイトの女の子が久しぶりのさなえのことを覚えてくれている。アパレルに就職が決まったとのことでおめでとうを言う。ナオくんやマサくんたちも来ていた。満足して帰る。

IMG_5004.jpgIMG_5005.jpg
(左)馬タンのスモーク。 (右)稚アユの天ぷら。腹のやわらかい苦さが最高に美味しい。

IMG_5007.jpg
ウマヅラハギのお刺身に、鮭。だいぶ食べてから慌てて写真撮った。

15日(日)

さっこ夫妻にならって、朝ガストに行ってみる。カレーが意外に本格的でおいしかった。ドリンクバーはジョナサンなどよりラインナップがよかった。メールしてみるとさっこ夫妻も三鷹のガストにいた。

IMG_5003.jpgIMG_5008.jpg
(左)新しい鞄でおでかけ。 (右)ガストのカレー、意外と本当においしい。

その後そのまま目白、鬼子母神の手創り市に向かう。クオリティ高くて面白い。ゲイリンさんの醤油差しとシュガーポット(+Mr.豆腐)、ドットメルトさんのかわいいネックレスを買う。鬼子母神の本堂は焦茶色の木と剥げかかった極彩色のバランスがとても自然で格好良くて、これまでに見た神社の中でも一番好きなぐらいだと思った。すぐ近くの手創り市の別会場の大鳥神社は、白くて清らかで涼しげでこちらもとても空気が心地好く、一気に神社というものに改めて興味を持った。

IMG_4852.jpgIMG_4851.jpg
(左)クオリティ高かった。 (右)本堂の雰囲気が素敵な鬼子母神。

IMG_4865.jpgIMG_4867.jpg
(左)大鳥神社は白くて明るい。 (右)鳥居の飾りがきれい。

IMG_4878.jpg
帰宅後、ゲイリンさんのシュガーポットと醤油差し。

ガストのことでさっことメールしていると、ぺが我が家に来たがっていると言ってくれるので招くことに。大鳥神社の後は池袋まで歩き、ヤマダ電気で狙っていたPanasonicのドライヤーを買って調理・生活家電周りをぐるりと見て、アイロンで迷っているご夫婦に話しかけたりする。その後PARCOでヤスへのプレゼントのペンケースと、世界堂でイラストボードとレタリングゾルを買う。久々に大きなB2サイズを2枚買ってみる。メバルの仲間を描きたい。少し無印に寄る。

和香がいるので個室、座敷の居酒屋をさがしつつ帰る。浅草の駅前に予約が取れる。ぺとさっこが車で来てくれる。家でしばらく話をした後、ゆらゆら歩いて店へ。ぺは運転のためにノンアルコール、料理あれこれとビール。9時半ごろにまた歩いて家に帰り、2人が持ってきてくれて冷やしていたスイカを3/4玉食べる。遅くまであれこれ話して楽しかった。2人の車を見送る。

IMG_4972.jpg
本気で食べたの本当に久しぶり。おいしかった。

16日(月)

9時半ごろ起きる。昨日のガストが楽しかったので、今日も時間があれば行く?と話していたけれど、結局いかずにさなえはお料理、私はアルバム作りをして楽しく過ごす。12時頃、アンヂェラスに3号の小さなケーキを買いに行く。
13時過ぎに2人が都営線の浅草駅に到着。センちゃんがチーズ駄目なのを忘れていてピザを用意していたのでとても肝を冷やしたけど、ピザは大丈夫だと言って楽しく食べてくれた。2人はアンテノールのケーキ(ゼリーとか、洋菓子)を用意してくれて、見るからに楽しいのをアンヂェラスのとともに4人で食べる。プレゼントはとても喜んでくれて、こちらこそすごく楽しい気持ちになった。喜ぶ姿でこちらが嬉しくなってしまうというのは、喜び方にも人徳が出るものだと思う。

IMG_5002.jpg
アンテノールの都会的ハイカラ洋菓子と、アンヂェラスの古典的ショートケーキ。どっちもおいしかった。

17時頃に2人が帰った後、このまま連休が終わるのももったいなくてどこかに自転車で行こうということになる。スターネットを見に行き、隅田川を見るというコースにする。寿二丁目の交差点の下がった所でデジカメを拾い、ニイミの向いの交番に届ける。浅草橋(駅ではなくてまさに橋)のところに浴衣を着た人がいっぱいで、なんだろうと思うと屋形船の乗り場だった。スターネットであれこれ見ての帰り、鮮やかな赤紫に陽を照り返す雲が水面に映って、凄まじいばかりの色の景色だった。

IMG_4989.jpgIMG_5001.jpg
空がすごい色。右はInstagramの補正があるとは言え、ほんとにこんな水面。

IMG_5016.jpg
浅草橋の上でしばらく写真を撮った。

隅田川の河畔へ行く。自転車で河畔をずっと走りたいけど、テラスの階段の上り下りがちょっときついなあとぼんやり川とスカイツリーを眺めていると、男の人がサッカーボールを川に落としてしまった。男の人はプカプカ浮かぶボールを手すりに凭れてずっと見ていて、きっと思い入れのあるボールだろうと思って何か長いものでもないかと探しにいくと三角コーンをつなぐ黄色と黒のバーがあったので2本持っていった。箸のようにつかもうとしたけどうまく力が伝わらなくて、もう1本追加して3本でやろうとしているうちに少しはしごのようなものが水面に向かって下りている所にボールが行き着いて、男の人が体を乗り出してボールを取った。

その後、吾妻橋まで戻ってお花見した河畔へ、ビールを買って降りる。アサヒのレッドアイはアルコール臭がなくて、さらりとした炭酸のトマトジュース味のお酒という感じでおいしかった。うまくできてるなと、アサヒの本社ビルを見ながら飲んだ。8時20分ぐらいまでさなえと笑いながら話をしてのんびりして、幸せやなあと思いながら帰る。パスタの残りとスイカの残りを食べて、録ってあったトイストーリーを何度めか見て、風呂に入ったりあっち向いてホイをしたり魚の絵を描いたりYouTubeで古い曲を聴いたりして連休の終わりをのんびり味わった。

IMG_5017.jpg
河畔は少し遅めの夕涼みの人がいっぱいで、ゆったりさんざめいていた。

おいしいごはんとお酒と、大事な友達夫婦と、妻との時間と、すべてにゆったりと密度の高い充実した連休だった。


Trackback

Trackback URL
http://kuronyu.blog93.fc2.com/tb.php/343-060653d9

Comment

Comment Form
公開設定

archive
title list

全ての記事を表示する

link
category
visitors
free counters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。