FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Facebookプロフィール写真三色旗問題

Facebookのプロフィール写真三色旗問題。
Facebookのリアル友達とコンフリクトしたくないので、誰も見ていないであろうここに書く。

僕はあくまで、三色旗にはしない。
理由は掘り下げればいろいろあると思うんだけど、一言でいうと「変えることであれこれ言われる、思われるのが嫌」だから。「こういうのに反応しないキャラ」というセルフブランディングもあると思う。

そんな理由で腰を上げないから、こういう時に他人からどう見られるかを気にするよりも自分の思いに素直にしたがって行動するタイプの人を、とてもすがすがしいと思うし、羨ましいと思うし、コンプレックスを感じもする。

あくまでその前提で、三色旗プロフィール否定派の論調を見るに…

A-①プロフィール画像変えただけでこの問題について考えたつもりになるのは浅薄すぎるのでは ←わかる
A-②だから、三色旗プロフィールはやめるべき ←わかる

B-①フランスへ過度に肩入れすることで日本も標的にされるのでは ←言ってることはわかる
B-②だから、三色旗プロフィールはやめるべき ←わかる

C-①悲惨な状況なのはシリアも同じ、フランスだけに注目するのはおかしい ←わかる
C-②だから、三色旗プロフィールはやめるべき ←これがわからない!!

Cの論法で三色旗プロフィールを責めるのを見ていると、正直なところ否定する格好の標的を得て「賢明な私」をアピールしているだけにしか思えない。

中身の正しさはさておき、理屈ではC-②のところに来るべきは「だからシリアも含めてしっかり情報収集すべき」とか「だからシリアの国旗も掲げるべき」なのでは。
でもそれを宣言するのは意外に勇気がいる、実際そこまで本気でこの問題にコミットする人は滅多にいないだろうから。

この数日のうちに読んだブログの中に、「だから僕はこれからきちんと情報収集をして、この問題をしっかり考えることを宣言します」というようなことを言い切ってるのがあって、すごいと思った。
どんなブログだったか思い出せない…と思っていたら、履歴に残ってた!これ。
パリ襲撃テロと、僕の頭の中の話

Trackback

Trackback URL
http://kuronyu.blog93.fc2.com/tb.php/380-cfa9f958

Comment

Comment Form
公開設定

archive
title list

全ての記事を表示する

link
category
visitors
free counters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。